モザイク画

こんにちは。ブルーテラス大雪です。

ブルーテラス大雪では、作業活動として入居者様に一つの作品を作成頂く場を提供しております。

今回はモザイク画の作業活動をご紹介します。

モザイク画は8色の折り紙を使い、指定されている場所に折り紙を貼っていく作業です。
はさみが使える入居者様には、モザイク画に貼る紙の準備を手伝ってもらいました。


モザイク画を作り始める作業も開始しました。
指先を使う活動は脳機能を維持するためにも重要です。
疲れない範囲で作業し談笑しながら、皆で作品を完成させていきたいと思います。

作業中の様子です


夢中になって作業は進みます

どのような作品になるのかは、秘密にして完成を楽しみにしてほしいです。

入居者様からは「単純作業ができる場があって楽しい」や「このような時間があると暇を持て余すことなく生活できるからうれしい」との声をいただいております。

当初の予定では3か月程度かけて完成の予定だったのですが、入居者様の素晴らしい集中力と意欲により1か月半で作品が完成しました。今回の作品は富士山でした。
「すごくきれいだね」、「みんなよく頑張って作ったね」と参加してくれた入居者様は感動してくれました。

次回の作品も準備したのでまた完成に向けて楽しんで作業をしたいと思います。