イベント食

こんにちは。ブルーテラス大雪です。

3月3日のお雛様の日はイベント食でした。
昼食に握り寿司が振舞われました。

事前に昼食にお寿司が出る事をお伝えし、生物が苦手な方には、ちらしずしが提供となりました。
入居者様は「寿司ならいくらでも食べられる」「大好きなので早く食べたい」「いつお寿司が食べられるのか」「お寿司はまだでないのか」と皆さまとても楽しみにされ、当日を待ちきれない様子でした。

皆様お待ちかねの当日のメニューがこちらです。


皆さま完食され「おかわりないの?」と物足りない様子。
好きなものを食べると、笑顔になりますね。



ブルーテラス大雪で人気の飾り物作り。
機能訓練指導員が休みの時には、「今日は作業ないのかい」と声がかかるくらいです。
3月3日に向けて作った飾り物はこちらです。


A3の紙を4枚つなげて、作品を書いて準備します。
はさみで紙を切ったり、貼り絵の紙をちぎったりを入居者様が行います。
完成した作品の髪の毛の部分は、細長く切った画用紙を丸めてから、貼っているのでひと手間かかっています。
丸めるのが得意な方や、紙に貼るのが好きな方、入居者様の個性がたくさん見ることが出来てこちらも楽しくなってきます。
目が見えにくい方にも機能訓練指導員が声をかけることによって、作業活動に参加することが出来ています。
毎日すごい盛り上がりで、完成したものを共有でき、楽しみが増えます。

完成した達成感を味わいつつ「次の作品は何を作るの?」と次の作品作りに意欲が溢れます。ブルーテラス大雪では作品作りや共同作業が、日常生活に溶け込んでいます。
来月の作品が楽しみです。

ご入居や見学のご検討は、ご入居キャンペーンをご覧ください。

こちらをクリック