お茶会

<納涼茶会から茶道教室へ>

こんにちは、ブルーテラス大雪です。

8月に入り、灼熱の日々が続いていますが、入居者様は今日もお元気にすごされています。
厳しい暑さの中でも「楽しい事、施設で何かやってー!!」のお声が多数上がったので、
職員も張り切り、納涼茶会を催す運びとなりました。
茶道具は職員宅の茶室からそのまま持ち込みました。

お点前を披露して下さったのは、今年の1月まで茶道教室を開かれていた先生で
当施設の入居者様です。

流れるようなお点前、素晴らしいですね。
皆さん、この日の時間をとても愉しみにされてきました。

干菓子をいただいた後、少し緊張した面持ちで薄茶を口にふくまれると、「お抹茶って熱いお湯で点てると美味しいものなのね」、「本当に美味しいね」と顔を見合わせ、和やかに歓談されていました。
煮えたぎる湯釜から湯を注ぎ淹れた抹茶の馥郁とした香りと、心を込めて点てられた一服の薄茶に、全員が魅了されたご様子。

お香を焚き染めた茶席、本格的な茶道具、本物の茶道の先生の穏やかな佇まいにふれて、
終了間際には、皆さんから茶道のお稽古がしてみたいと申し出られて、ただのお茶会で終わるはずが、そのまま茶道教室を開くことになりました。
先生が優しく丁寧に教えて下さり、お点前や薄茶の頂き方の作法など、皆さん交代でお稽古されました。

「お点前は一回じゃ覚えられないね」、「難しいね」と話されながらも、皆さん真剣に
教わっていました。

「私のお点前をどうぞ」と満面の笑み。時空を超えて現代の千利休になられる!
希望者多数につき、茶道クラブ開催中!大雪社中誕生・・・?

ご入居や見学のご検討は、ご入居キャンペーンをご覧ください。

こちらをクリック