野菜の畑つくり

こんにちは。ブルーテラス大雪です。

季節は夏へと近づき、だんだん暖かくなってきました。
今年もブルーテラス大雪農園が始まりました。
昨年はプランターでしか栽培が出来なかったので、うまく育つものもあればそうでないものありました。
そんな昨年の反省を活かし、今年は野菜を育てたいという希望が多数あった為、思い切って施設前に、野菜畑を作る事にしました。

準備万端な状態で、土を掘り起こし腐葉土などを加え土づくりから始めました。
そこに皆さんで、苗を植えていきました。
昨年足りなかった野菜を支える、支柱等もしっかり準備しました。

今年は花壇には胡瓜、トマトを植え、昨年使っていたプランターには青紫蘇とバジルを植えました。

昔から野菜作りをされてきた入居者様の、手際の良さや、知識の豊富さに驚かされました。
普段畑作りをすることがないので、なんだかとても新鮮で貴重な時間でした。
入居者様は野菜を作ることが、お好きなのだなと感じました。

今年の野菜がどのように育っていくのか、入居者様も職員も楽しみで仕方ありません。
「何を植えたの?」「収穫したら私の口には入るのだろうか?」、「水が足りていないのでは?」など成長を楽しみにする声がたくさん聞かれました。

野菜作りの得意な入居者様に、育て方のアドバイスを頂き、水やりを行いました。
日々成長していくのが楽しみです。

皆さんの色々な思いがこもっている野菜はきっと、とっても美味しい味がするでしょう。
今から収穫するのが待ち遠しいです。

ご入居や見学のご検討は、ご入居キャンペーンをご覧ください。

こちらをクリック